ブログ

トップ > ブログ

メニュー

2020年9月8日

おしらせ

ニャンフェス12 中止のお知らせ

この度、2020年10月25日に産業貿易センター台東館で開催を予定しておりました『ニャンフェス12』の開催中止を決定致しました。

イベント開催にむけて新型コロナウイルスの予防措置と安全対策を会場と話し合い、調整してまいりましたが、8/25に政府からイベントの参加人数と会場の収容率の制限を9月末まで延長すると発表がありました。
また本日、収容率の制限につきましては10月以降も維持される見通しであることが報道されました。
https://www.chunichi.co.jp/article/117309
現時点では、産業貿易センターからの要請もあり、会場収容率の制限が解除されない限り大幅に収容人数を減らした形でしかイベントの開催はできません。

3回ものイベントの中止は運営側としても大変苦しい状況で、恥ずかしながら今回の出展料をお返しするのが精一杯です。
イベントを開催さえすれば会場費や諸経費の赤字も少なく済むので運営側としては開催する方が助かります。
そして、今回こそは何としても開催したいという気持ちもあります。
しかし、出展者さんが出展するということは出展料、交通費、遠方の方は宿泊費までもがかかります。
そして制作する費用、作業、時間もかかっています。
にもかかわらず、気持ちを込めて作った作品が、来場人数を大幅に制限したイベントではたくさんの人に見て頂けないかもしれません。
そのような状況で、果たして出展者さま、来場者さまが共に楽しく満足のできるイベントになるのだろうか、ニャンフェスをする意義があるのだろうかという疑問がどうしても拭えませんでした。

運営側の勝手な思いですが、やはりニャンフェスは出展者さまも来場者さまも「楽しかった!」と思っていただけるイベントでありたいという気持ちを大切にしたいと思い、今回誠に残念ですが中止という判断をさせて頂きました。

昨年の10月の台風19号から3回連続での中止となり、準備や制作に励んでいらっしゃった出展者さま、次こそはと楽しみにしてくださっていた来場者さま、開催に向けてご尽力いただきました関係者の皆さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、心からお詫びを申し上げます。
なお、ニャンフェス10、11でご購入頂いた紙の来場チケットは今後のイベントにて引き続きご利用可能です。

早く新型コロナウイルスが終息し、みなさんと楽しく盛り上がるイベントができる日が来るよう願うばかりです。
天災や感染症の流行と様々なリスクが起こりうる昨今、ニャンフェス9まで中止がなく開催できたことが奇跡のように感じ、いままでに感謝しております。
イベント自体を続けることが大変厳しい状況ですが、試行錯誤し、今後も楽しいニャンフェスを開催できるよう頑張ってまいりますので、イベントを開催する際にはぜひ一緒に盛り上げてくださると嬉しいです。

10/25(日)11:00〜16:00までtwitter上で『おうちでニャンフェス12』を開催いたします。
ニャンフェス12に出展予定でした出展者さまが作品のお披露目やオンライン販売の紹介をいたします。
10/25(日)11:00からtwitterでハッシュタグ(#おうちでニャンフェス12)で検索していただき、楽しんでいただけますと幸いです。

今後ともニャンフェスをどうぞよろしくお願いいたします。

ニャンフェス実行委員会